AIが自治体の「窓口業務」支援

ニュース

 伊藤忠商事グループが生成人工知能(AI)を活用し、自治体の窓口業務を支援するサービスを始めることが28日、分かった。住民の問い合わせをAIが分析し、内容によって自動回答と有人対応を振り分ける。人口減少に伴い自治体の職員も減る中、業務の効率化につながる「デジタル窓口」を構築し、全国展開したい考えだ。

 伊藤忠子会社でIT大手の伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)と、伊藤忠傘下のコールセンター大手ベルシステム24が協業する。

 サービスはチャットや音声などの問い合わせに対応する。AIが回答をつくる場合は誤りを抑えるため、自治体のホームページの情報を基にする。災害や生活保護に関することなどは、コールセンターの担当者が答える。回答前に自治体側が内容を確認したり、有人対応の範囲を変えたりすることも可能。英語、中国語といった外国語の問い合わせにも応じる。

 住民とのやりとりの蓄積によってAIの回答精度も高まる仕組みだが、個人情報はAIに学習させない。今後3年間で10億円の売り上げを目指す。


共同通信社提供



 
  共同通信社   

Provided by
共同通信社

東京を拠点とする日本を代表する総合国際通信社。自らが取材したニュース、共同通信論説委員室で執筆した社説および一部の加盟社が取材したニュースなどを、加盟社である全国の新聞社とNHK、契約社である民間放送局や一部の新聞社、ネット媒体等に配信。


本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。
一覧へ戻る

ホーム » マーケットニュース » AIが自治体の「窓口業務」支援