株主総会前に報告書開示を要請

ニュース

 加藤勝信金融担当相は28日、国内の全上場企業に対し、株主総会前に有価証券報告書(有報)の開示を同日付で要請することを明らかにした。情報を開示させることで投資家の適切な判断に役立ててもらう。情報開示には実務上の課題があるとしつつ「総会の前日もしくは数日前の提出を検討してほしい」とした。

 閣議後記者会見で明らかにした。金融相は「(役員報酬などを記載した)有報は投資家が意思決定する上で有用な情報が含まれている」と指摘。「総会前に確認できるように配慮することが望ましい」との考えを示した。

 要請後の企業側の対応状況を踏まえて、さらに情報開示を促すことも検討する。


共同通信社提供



 
  共同通信社   

Provided by
共同通信社

東京を拠点とする日本を代表する総合国際通信社。自らが取材したニュース、共同通信論説委員室で執筆した社説および一部の加盟社が取材したニュースなどを、加盟社である全国の新聞社とNHK、契約社である民間放送局や一部の新聞社、ネット媒体等に配信。


本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。
一覧へ戻る

ホーム » マーケットニュース » 株主総会前に報告書開示を要請