中国のハイセンス、白物家電強化

ニュース

 中国の電機大手海信集団(ハイセンス)の日本法人(川崎市)の李文麗社長(52)が3日までに共同通信のインタビューに応じ、日本で白物家電事業の強化に乗り出す方針を示した。テレビでは2018年に「REGZA(レグザ)」を手がける東芝の事業を買収し、ハイセンス製品を含めると市場シェア首位の計40%超を握るまでに成長した。白物家電でも日本メーカーの事業買収が選択肢の一つになりそうだ。

 ハイセンスは10年に日本法人を設立し、東芝のテレビ事業買収を経てシェアを拡大。調査会社BCNによると、24年1~9月に日本の薄型テレビ市場で、東芝のテレビ事業を引き継いだ「TVS REGZA」は25・3%とメーカー別の首位だった。ハイセンス製品は15・1%を占めた。

 李氏は「東芝の開発チームの力を借りて、消費者の信頼を得ることができた。東芝の高い品質基準や画質の技術が力を発揮し、ハイセンスにとって非常にプラスになった」と意義を述べた。


共同通信社提供



 
  共同通信社   

Provided by
共同通信社

東京を拠点とする日本を代表する総合国際通信社。自らが取材したニュース、共同通信論説委員室で執筆した社説および一部の加盟社が取材したニュースなどを、加盟社である全国の新聞社とNHK、契約社である民間放送局や一部の新聞社、ネット媒体等に配信。


本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。
一覧へ戻る

ホーム » マーケットニュース » 中国のハイセンス、白物家電強化