ニュース
日本郵便が金融商品の販売のため、ゆうちょ銀行の延べ1千万人分の顧客情報を不正に流用していた問題で、両社の親会社の日本郵政は18日、再発防止に向けたグループ各社の取り組みを公表した。郵便局での法令順守の再徹底、販売員の評価方法の見直しといった施策を進める。金融庁と総務省に同日報告した。
日本郵便が事前に顧客の同意を得ず、口座残高などの情報を投資信託や国債の販売、かんぽ生命保険の勧誘などに活用していた。銀行法や保険業法に違反しており、違法状態は2007年10月の郵政民営化以降、続いていたという。
金融庁と総務省は3月、再発防止策の報告を各社に命じていた。
共同通信社提供

Provided by
共同通信社
東京を拠点とする日本を代表する総合国際通信社。自らが取材したニュース、共同通信論説委員室で執筆した社説および一部の加盟社が取材したニュースなどを、加盟社である全国の新聞社とNHK、契約社である民間放送局や一部の新聞社、ネット媒体等に配信。
本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。