自動車の課税改革に業界照準

ニュース

 自動車の関連税制では、車の保有や購入に対してかかる「自動車税」や「自動車重量税」を一本化して車両の重量を基準とした新たな税に集約した上で、環境性能に応じて税額が増減する仕組みに改めるよう業界が求めている。エンジン車を想定した現行制度を電気自動車(EV)などの普及に対応させるためで、国民民主党が求めるガソリン税軽減と一体的に議論するよう訴える構えだ。

 業界関係者は、ガソリン税への注目が高まっていることは「改革実現にプラスだ」とみている。政府、与党の2025年度税制改正大綱に反映させ、26年度に実現することを目指す。

 現行制度では、自動車を保有する人が排気量に応じて毎年納める自動車税と、新車購入時や車検時に重さなどに応じて納める自動車重量税がある。ただ排気量を基準とした制度は電動化時代に合わなくなっており、新しい税に一本化した上で、環境性能が高いほど税負担を減らして買い替えを促し「脱炭素を加速」(日本自動車工業会幹部)したい考えだ。

 現行制度で車の取得時に燃費性能などに応じてかかる「環境性能割」は廃止する。


共同通信社提供



 
  共同通信社   

Provided by
共同通信社

東京を拠点とする日本を代表する総合国際通信社。自らが取材したニュース、共同通信論説委員室で執筆した社説および一部の加盟社が取材したニュースなどを、加盟社である全国の新聞社とNHK、契約社である民間放送局や一部の新聞社、ネット媒体等に配信。


本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。
一覧へ戻る

ホーム » マーケットニュース » 自動車の課税改革に業界照準