iPhone版MT4(メタトレーダー4)にログインできない場合の対処法
ここでは、iPhone版MT4アプリにログインできない場合の対処方法を、ケース別に紹介します。
リアル口座、デモ口座問わず、ログインできない原因で最も多いであろうケースが、取得したログインIDやパスワードの入力間違いと、サーバの選択間違いです。
まずはマイページや届いたメールなどでログインID、パスワード、サーバ情報を再確認し、入力内容に間違いがないかチェックしましょう。
OANDA JapanのMT4サーバは、本番口座が「OANDA-Japan FX Live」(東京サーバ)、もしくは「OANDA-v20 Live-3」(NYサーバ)で、デモ口座が「OANDA-Demo-1」です。
ログインIDとパスワードは合っているのにログインできない際は、サーバの選択時に「OANDA-OGM」など他のサーバを選んでしまっていないか、再度ご確認ください。
ケース2.サブアカウントを取っていない
OANDA JapanでMT4を利用するには、あらかじめサブアカウントを作成し、そのアカウントにログインする必要があります。
本番口座のマイページからMT4用のサブアカウントを作成しておきましょう。
iPhone版MT4アプリでログインできない際、サブアカウントではなく、本番口座のログインID、パスワードでログインしようとしている可能性も考えられます。
ケース3.iPhone版MT5アプリと間違えている
【MT4アプリ】のつもりで【MT5アプリ】を起動しているかもしれません。
アプリのアイコンが似ているため間違えてしまうというケースです。
MT4アプリ用の正しいログインID、パスワードを入力しても、MT5アプリでは当然ログインできません。
ログインID、パスワードを忘れてしまった場合
OANDA JapanのMT4用サブアカウントのログインIDは、本番口座マイページ→「FXサブアカウント作成」→【東京サーバ】or【NYサーバ】の「MT4サブアカウントの作成」→MT4サブアカウントの申し込みページで「次へ」をクリックで確認できます。
パスワードを思い出せない場合は、再設定する必要があります。
本番口座マイページ→「口座管理」→「MT4パスワードの変更」で新しいパスワードを作成してください。
万が一、本番口座のマイページにログインできない場合は以下のよくある質問をご確認ください。
<パスワードが分からない場合>
マイページログイン画面にある「パスワードをお忘れですか?」のリンクからパスワード変更の手続きを行ってください。
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