android版MT5(メタトレーダー5)にログインできない場合の対処法
android版MT5(メタトレーダー5)アプリにログインできない場合の対処方法を、ケース別に紹介します。
ケース1.入力・選択間違い
リアル口座、デモ口座問わず、ログインできない原因で最も多いであろうケースが、取得したログインIDやパスワードの入力間違いと、サーバの選択間違いです。
まずはマイページや、FX会社から届いたメールなどでログインID、パスワード、サーバ情報を再確認し、入力内容に間違いがないかチェックしましょう。
OANDA Japanでは、サーバの項目は「OANDA-Japan MT5 Live」(本番口座)、もしくは「OANDA-Japan MT5 Demo」(デモ口座)です。
IDとパスワードは合っているのにログインできない際は、サーバの欄で「OANDA-OGM」の方を選んでしまっていないか、再度ご確認ください。
ケース2.サブアカウントを取っていない
OANDA JapanでMT5を利用するには、あらかじめサブアカウントを作成し、そのアカウントにログインする必要があります。
本番口座のマイページからMT5用のサブアカウント「oanda_MT5」を作成しておきましょう。
android版MT5アプリでログインできない際、サブアカウントではなく、本番口座のログインID、パスワードでログインしようとしている可能性も考えられます。
ケース3.android版MT4アプリと間違えている
【MT5アプリ】のつもりで【MT4アプリ】を起動しているかもしれません。
アプリのアイコンが似ているため間違えてしまうというケースです。
MT5アプリ用の正しいログインID、パスワードを入力しても、MT4アプリでは当然ログインできません。
ログインID、パスワードを忘れてしまった場合
OANDA JapanのMT5用サブアカウントのログインIDは、本番口座マイページ→「FXサブアカウント作成」→「MT5サブアカウントの作成」で確認できます。
パスワードを思い出せない場合は、再設定する必要があります。
本番口座マイページ→「口座管理」→「MT5パスワードの変更」で新しいパスワードを作成してください。
万が一、本番口座のマイページにログインできない場合は以下のよくある質問をご確認ください。
パスワードが分からない場合
マイページログイン画面にある「パスワードの再発行・アカウントロックの解除のお申し込み」のリンクからパスワード変更の手続きを行ってください。
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