お知らせ
2024年09月14日
News
【重要】MetaTrader用オーダーブックインジケーター新バージョンのリリースについてのお知らせ
お客様各位
平素はOANDA証券のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日9月14日午前10時にMetaTrader4/5用オーダーブックインジケーター新バージョンのリリースが完了いたしました。
新バージョンのリリースにともない、これまでのオーダーブックがご使用いただけなくなります。
マイページにログイン後、新バージョンのダウンロードをおこない差し替えをお願いいたします。
※インストール後ログイン画面が表示されます。必ずマイページログイン時に利用するメールアドレスとパスワードでログインをお願いいたします。
※MT4/5のログインID、パスワードではログインができません。
▼MT4用オーダーブックインジケーターのインストール・設定方法
https://www.oanda.jp/lab-education/oanda_lab/mt4_new_orderbook_indicator/
▼MT5用オーダーブックインジケーターのインストール・設定方法
https://www.oanda.jp/lab-education/oanda_lab/mt5_new_orderbook_indicator/
新しいオーダーブックの新機能等詳細については、下記リンクをご確認ください。
https://www.oanda.jp/lab-education/oanda_lab/new-orderbook-indicator/
※土日等市場が休場で更新がない時には、オーダーブックの表示が遅れます。
チャート上でスクロールをしていただくと表示されますので、オーダーブックが表示されない場合には、チャート上でスクロールをおこなってください。
これまでより表示速度の向上や切り替え機能の強化、セキュリティ等の強化がおこなわれ、より快適に分析できるツールに進化しております。
これを機にオーダーブックインジケーターをぜひお試しください。
また、OANDA APIで提供しているオーダーブックの情報は、9月14日を持ちましてサービス終了とさせていただきます。
その他の情報については、これまで通りご利用いただけます。
【よくある質問】
Q1. 新しいオーダーブックはどこからダウンロードできますか?
A1. マイページログイン後、マイページ下部「ダウンロード」からダウンロードをお願いいたします。
なお、新バージョンへの変更にともない、MT4/5それぞれのインジケーターは、1つのフォルダにまとめてあります。
OANDA_Orderbookのフォルダをダウンロードしていただくと、その中に「MQL4」(MT4用)、「MQL5」(MT5用)のフォルダがそれぞれ入っています。
Q2. 新しいオーダーブックに差し替えましたが表示されません
A2. 下記ご確認ください。
1. 正しいフォルダに格納されているか
MT4はMQL4内、MT5はMAL5内の「Indicators」に「OANDA_Order_Book_JP.ex4」(MT4用)または「OANDA_Order_Book_JP.ex5」(MT5用)が、
「Libraries」には、「OANDA_Orderbook32_1.15.8.dll」(MT4用)または「OANDA_Orderbook64_1.15.8.dll」(MT5用)がきちんと入っているかご確認ください。
2. DLLの使用が許可になっているか
チャート上で右クリック、「表示中のインディケータ」(MT4)または「インディケータリスト」を選択してください。
「OANDA_Order_Book_JP」をクリックして青く反転したら右「プロパティ」をクリックしてください。
MT4は「全般」タブをクリックして「DLLの使用を許可する」にチェックが入っているかご確認ください。入っていなければチェックをつけて、OKボタンを押してください。
MT5は「仕様」タブをクリックして「DLLの使用を許可する」にチェックが入っているかご確認ください。入っていなければチェックをつけてOKボタンを押してください。
また、MT4/MT5左上「ツール」>「オプション」>「エキスパートアドバイザ」の「DLLの使用を許可する」にチェックが入っているかも合わせてご確認ください。入っていなければチェックをつけてOKボタンを押してください。
3. 市場が休場の場合、更新が行われない場合があります。MT4/5を開きなおしたり、チャートに表示されている通貨ペアを変更したりすると、消えてしまうように見えます。
チャート上でスクロールすることにより読み込まれ表示されるようになりますので、消えてしまった場合には、チャート上でスクロールをお試しください。
なお、市場が動いている時間帯は問題なくご利用いただけます。
ご不明な点等ございましたら、OANDA証券カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
引き続き、OANDA証券をよろしくお願い申し上げます。