お知らせ

2024年09月14日

News

【重要】MetaTrader用オーダーブックインジケーター新バージョンのリリースについてのお知らせ

お客様各位


平素はOANDA証券のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。


本日9月14日午前10時にMetaTrader4/5用オーダーブックインジケーター新バージョンのリリースが完了いたしました。

新バージョンのリリースにともない、これまでのオーダーブックがご使用いただけなくなります。

マイページにログイン後、新バージョンのダウンロードをおこない差し替えをお願いいたします。


※インストール後ログイン画面が表示されます。必ずマイページログイン時に利用するメールアドレスとパスワードでログインをお願いいたします。

※MT4/5のログインID、パスワードではログインができません。


▼MT4用オーダーブックインジケーターのインストール・設定方法

https://www.oanda.jp/lab-education/oanda_lab/mt4_new_orderbook_indicator/

▼MT5用オーダーブックインジケーターのインストール・設定方法

https://www.oanda.jp/lab-education/oanda_lab/mt5_new_orderbook_indicator/


新しいオーダーブックの新機能等詳細については、下記リンクをご確認ください。

https://www.oanda.jp/lab-education/oanda_lab/new-orderbook-indicator/


※土日等市場が休場で更新がない時には、オーダーブックの表示が遅れます。

チャート上でスクロールをしていただくと表示されますので、オーダーブックが表示されない場合には、チャート上でスクロールをおこなってください。


これまでより表示速度の向上や切り替え機能の強化、セキュリティ等の強化がおこなわれ、より快適に分析できるツールに進化しております。

これを機にオーダーブックインジケーターをぜひお試しください。


また、OANDA APIで提供しているオーダーブックの情報は、9月14日を持ちましてサービス終了とさせていただきます。

その他の情報については、これまで通りご利用いただけます。


【よくある質問】

Q1. 新しいオーダーブックはどこからダウンロードできますか?

A1. マイページログイン後、マイページ下部「ダウンロード」からダウンロードをお願いいたします。

なお、新バージョンへの変更にともない、MT4/5それぞれのインジケーターは、1つのフォルダにまとめてあります。

OANDA_Orderbookのフォルダをダウンロードしていただくと、その中に「MQL4」(MT4用)、「MQL5」(MT5用)のフォルダがそれぞれ入っています。


Q2. 新しいオーダーブックに差し替えましたが表示されません

A2. 下記ご確認ください。

1. 正しいフォルダに格納されているか

MT4はMQL4内、MT5はMAL5内の「Indicators」に「OANDA_Order_Book_JP.ex4」(MT4用)または「OANDA_Order_Book_JP.ex5」(MT5用)が、

「Libraries」には、「OANDA_Orderbook32_1.15.8.dll」(MT4用)または「OANDA_Orderbook64_1.15.8.dll」(MT5用)がきちんと入っているかご確認ください。

2. DLLの使用が許可になっているか

チャート上で右クリック、「表示中のインディケータ」(MT4)または「インディケータリスト」を選択してください。

「OANDA_Order_Book_JP」をクリックして青く反転したら右「プロパティ」をクリックしてください。

MT4は「全般」タブをクリックして「DLLの使用を許可する」にチェックが入っているかご確認ください。入っていなければチェックをつけて、OKボタンを押してください。

MT5は「仕様」タブをクリックして「DLLの使用を許可する」にチェックが入っているかご確認ください。入っていなければチェックをつけてOKボタンを押してください。

また、MT4/MT5左上「ツール」>「オプション」>「エキスパートアドバイザ」の「DLLの使用を許可する」にチェックが入っているかも合わせてご確認ください。入っていなければチェックをつけてOKボタンを押してください。

3. 市場が休場の場合、更新が行われない場合があります。MT4/5を開きなおしたり、チャートに表示されている通貨ペアを変更したりすると、消えてしまうように見えます。

チャート上でスクロールすることにより読み込まれ表示されるようになりますので、消えてしまった場合には、チャート上でスクロールをお試しください。

なお、市場が動いている時間帯は問題なくご利用いただけます。


ご不明な点等ございましたら、OANDA証券カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。

引き続き、OANDA証券をよろしくお願い申し上げます。

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