MT4の動作において、設定しているインジケーターやEAの動き等によってPCの処理速度が追い付かず、フリーズ等発生する場合がございます。
この場合、お使いのPCのスペックを上げていただくほか、MT4ソフトの設定として
1. 表示させているチャート画面を減らす
2. インジケーターやEAの設定数を減らす
3. 表示させているチャートの本数を減らす
などの対応方法をお願いします。
なお、3のチャートの本数設定につきましてはMT4画面内「ツール」→「オプション」→「チャート」から設定いただけます。
以上をお試しいただき、なお動作が正常でない場合には、以下の手順でMT4ソフトウェアのアンインストール及び再インストールをお試しください。
※EAやインジケーターをインストールされている際はフォルダ内部のデータのバックアップを取っていただくことで理論上は復元可能です。
バックアップを取る方法ですが、以下のフォルダ内にある必要なファイルをご自分のUSBメモリーやデスクトップなどにコピーしてください。
MT4画面左上の「ファイル」→「データフォルダを開く」→ウィンドウが開きます。
※EA(自動売買)ファイルは、MQL4フォルダ内の「Experts」フォルダ内にあります。
※カスタムインディケーターファイルは、MQL4フォルダ内の「Indicators」フォルダ内にあります。
(1)windowsのコントロールパネル > 「プログラムの追加と削除」もしくは
「プログラムと機能」 からOANDA-MetaTraderをアンインストールする。
【注意】必ずユーザーデーターを削除にチェックを入れて行ってください
(2) 新しいMT4をインストールする前に下記フォルダの削除を行う。(以下のフォルダが存在しない場合もあります。)
Cドライブ\Program Files (x86)\OANDA - MetaTrader\
Cドライブ:\Users\\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\OANDA - MetaTrader
その後、ゴミ箱を一回空にし、パソコンを再起動してください。
(3)
本番またはデモログインページにログイン後、最新のMT4をインストール
(4)インストール後、再ログインをお願いします。